« もちろんあなたの あなたの名前 | トップページ | 共に歩き 共に探し »

2013年5月12日 (日)

おふくろさんよ

『母さん助けて詐欺』って、全然語呂良くないし覚えにくいですよね。
手口の実体を表していないから『振り込め詐欺』がダメならば、初心に帰って『オレオレ詐欺』でいいんじゃないでしょうか。
そういえば、母が我が家に詐欺電話がかかってきた時に備えて『山と言ったら川』みたいな感じの合言葉を導入しようと言い出したんですが、

電話「もしもし母さん?オレだけど」
母「山!」

どんな会話だ。

こんばんは、オタエルです。
母には、万が一我が家にオレオレ電話がかかってきても合言葉など使わず、本物・偽物問わず金の扱いにルーズな息子は見捨てるようにと説得しました。

そんな母には昔から
「半裸の男たちが血まみれで殴り合うのを見て何が楽しいの」
と責められてきましたが、私はプロレス観戦が好きです。
あまりデスマッチは見ないのでそこまで血まみれではないのですが、確かに半裸という点は否定できないので、口ごたえはせずにこっそり見に行ってます。

そんな私の趣味全開で、自分ばかりが楽しんでしまって撮影に協力していただいた安藤さん・大北さん、そして読者の方々を置いてけぼりにした感は否めない記事を、デイリーポータルZに掲載していただきました。

⇒デイリーポータルZ:運動経験ゼロからの女子プロレス入門
http://portal.nifty.com/kiji/130510160580_1.htm

一度見学させていただいてその場で取材のお願いをしたところ、コーチの志田さんもサークルメンバーの方々も
「わー、記事になるんだー!」
って感じで快く承諾してくださったのですが、いや…そんなちゃんとした感じの記事じゃないし…しかも人気ライターならまだしも私だし…と申し訳ない気持ちになりました。
この記事で少しでもアイスリボンやプロレスサークルの存在が広まってくれたら嬉しいのですが。
書きたいことはたくさんありましたが、長くなると「オタクって自分の好きなことになると話長いよねー」って思われそうなので、私なりにコンパクトにまとめました。

サークルメンバーは皆さんいい人たちだし、志田さんも超いい人です。
あと、志田さんはポーズ決めてる写真より本物の方が可愛いと思います。
少しでも興味を持たれた方、是非アイスリボンに観戦に行ったりプロレスサークルに参加してみてください。
私もプロレスサークルに通いたいと思っています。
プロレスLOVE!!
って、それは武藤啓司。

130512_01
練習生ズ&デビュー目指してないけど最強のサークルメンバーさん。超ブレた。

キツネではなくプロレスLOVEポーズの指です。
プロレスネタが当たり前のように通じるのが嬉しかったです。

ちなみに、母の趣味はパッチワークや編み物などです。
何故そういった部分が娘に受け継がれなかったのか、我ながら不思議でなりません。

« もちろんあなたの あなたの名前 | トップページ | 共に歩き 共に探し »

コメント

DPZの記事を拝読いたしました。今回も、ご自身の「これが好きなもの!」のエネルギーがほとばしっていますね。前半で「スクールボーイ」の解説を行うことで、いきなり5速にギアを入れて、置いてけぼりにしている感にグッときました。
碁会所も面白かったです。世間が、将棋の電王戦や名人戦を注視している中、碁会所とは、渋いところを突いていらっしゃる、と。
碁は、コウと「自分から死なないようにする」だけ覚えていれば、とりあえずは打てるんですよね。ルール上は敷居が低いのですが、道具を揃えにくいのが難点だと思います。重いです。

初めてブログを拝見したのに、いきなりコメントする失礼をご容赦ください。
女子プロレスの記事、大変感動しました。
デイリーポータルZはいつも楽しく見ていますが、記事で泣きそうになったのは初めてです。
「どんなに言葉を尽くしたとしてもこの喜びを伝えられるか分かりませんが…」の文章、おおた様の喜びの大きさが伝わってきて、こちらまで嬉しくなってしまいました(私は女子プロレスには全く疎いのですが)
技巧を凝らした文章ではなくても、読み手の心に響く記事に本当に感謝です。
これからも期待していますので、陰ながら応援させていただきたいと思います。

>桜濱さん
お読みいただきありがとうございます!
最初は前置きもなく「スクールボーイをマスターした今、私でも試合で勝てます!」とか書いていたので、技の内容やルールについての説明をしたのはまだ理性を働かせた方なんです…。
将棋は羽生さん森内さんとか有名だし『3月のライオン』も人気だし駒の動かし方くらいは分かるけど、囲碁ってルールも分かんないし地味だよなぁと思ったのがきっかけでしたが、なかなかどうして奥が深い。ルールの自由度高すぎて初心者には見極めが難しいので、また碁会所で指導碁受けたいなぁ。
碁盤、良いのは重いし高いですよねぇ。私はトイザらスで買っちゃいましたけど。

>Perfumeファンのおじさん さん
記事をお読みいただくだけでもありがたいのに、わざわざコメントくださって嬉しいです!!
本当に個人的な趣味と思い入れで書いた記事なので、読者の方にはどう思われるのかと少し不安な部分もあったのですが、そう言っていただけて救われた気がします。ありがとうございます。
嬉しいついでに、記事を読んで少しでも女子プロレスに興味を持っていただけていたら尚嬉しいです。

あ、私もPerfume好きです(笑)

久しぶりに訪れましたら、濃厚な記事が色々UPされて嬉しかったです。

・囲碁→ヒカルの碁を読み返したくなりました~。おじさま方素敵ですね。
・プロレス→とにかく楽しそうで、プロレスは全く知らなかったのに文章と写真に引き込まれました。周囲のプロレス好きにDPZの記事を知らせてまいります!

今後も楽しみにしております。

きぃ様、コメント頂きありがとうございました!
反応遅くてすみません…

私はリアルタイムでヒカルの碁を読んでいなかったので、あの記事を書いてから読み始めました。
今ヒカルがプロになったあたりです。最終的にどうなるんだろう。
プロレス記事については、自分がやりたいというのもありますが、プロレスを知らない人に少しでも興味を持ってもらえたらと思っていたので、読んでいただけて本当にうれしいです。ありがとうございます!

今後も月1~2回程度掲載される予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1758709/51603985

この記事へのトラックバック一覧です: おふくろさんよ:

« もちろんあなたの あなたの名前 | トップページ | 共に歩き 共に探し »