« その内なんとかなるんじゃないかと思っている内に | トップページ

2014年9月21日 (日)

俺には夢がある

こんばんは、いい年して夢見がちなオタエルです。
ブログはお久しぶりですが、どなたが読んでるのか分かりませんけど皆様いかがお過ごしでしょうか。

そういえば、河村隆一の『Sugar Lady』という曲の一部をずっと
「夢見がちなレディ」
だと思っていたのですが、
「よそ見がちなLady」
だったことを最近知りましたけど、どうでもいいですね。

私の夢といえば、朝パンを加えたまま出勤したら曲がり角で石油王とぶつかって恋に落ちるとか、ファミ通のクロスレビューを書く人になるとか、乙女ゲームばかりやって人生を終えるとかいろいろありますが、昔からの夢のひとつが叶ったんです。

DPZに先日掲載された記事に書いたのですが、先日、あの人気クイズ番組『アタック25』に出場し、長年の夢を叶えました!!
ちなみに、『アメリカ横断ウルトラクイズ』と『100万円クイズハンター』にも出てみたかったのですが、私が出る前に番組が終了しました。

『アタック25』といえば、やっぱり長年司会者を務めていた故・児玉清さんの印象が強いですよね。
中には「司会が変わってから見ていない」という方もいらっしゃるようですが、私は児玉さんのジェントルマンな司会ぶりも好きだったし、随所で浦川アナのちょっとした毒が感じられる今のスタイルもとても好きです。
ということで、浦川さんの魅力について語りたいと思います。

関東に住んでいると『アタック25』以外で浦川アナの姿を見ることがあまり無いのですが、オネエキャラなんですかね?
確か、大学生大会の一問目のゲストクイズに松たか子さんが出た時のことです。
公開中の映画で松さんが演じているヒロインの愛読書は何でしょう?という問題で、
「アメリカ南北戦争時代が舞台」
「作者はマーガレット・ミッチェル」
「主人公はスカーレット・オハラ」
といったヒントが出たのですが、正解者は出ず、結局時間切れとなってしまいました。
その時、浦川アナが

「『風と共に去りぬ』です。皆さんご存知なかったですか?最近の若い子はどうなってるのかしら!

とぼやいていた姿がとても印象的で、それ以来「浦川さん=オネエで毒舌」というイメージになりました。
それ以来、もともと好きだった浦川さんにさらに心惹かれるようになり、私が出場した暁には是非その毒舌オネエキャラで罵ってもらいたいとさえ夢見ていました。

話は変わりますが、私は異性からは好かれませんが同年代~年上の同性の方には意外と可愛がってもらえたりするんです。

で、話を戻して私が出場した時のことなんですが、優勝した女子大生には

「今まで要領よく渡ってこれたかもしれないけど、人生そんなに甘くないんですよ!」
「(地中海クルーズ挑戦クイズを答えられず)これで、人生はそう上手くいかないってことが分かったんじゃないでしょうか

などとまるで若い新人OLに説教をするお局のような厳しさだった浦川さんが、敗れた私には

「今日は楽しませてもらいました!」
「多分、出場者の中であなたが一番テレビに映ってますよ!」

と放送外とはいえ優しい言葉をかけてくれました。
無様な私の傷口に塩を塗るのは人間として躊躇われただけかもしれませんが、

「年上の女性は私に親切にしてくれる⇒浦川さんは親切な人だった⇒浦川さんはオネエ」

という結論に至りました。間違ってますかね?
6年後に出場できたなら、その時こそは優勝して浦川さんに罵られたいと思います。

そんなわけで、ますます浦川さんのことが好きになりました。
関東ではあまりお見かけできませんが、私はこれからも浦川さんを応援し続けます!!

140921
ハニーミツバチ珈琲、東京にもできないかなー。

« その内なんとかなるんじゃないかと思っている内に | トップページ

コメント

 DPZの記事を拝読いたしました。
 わたくし、児玉さんから浦川アナウンサーに変わったくらいからアタック25をあまり見なくなったクチでして……、浦川アナウンサーがそのようなお人柄とは認識しておりませんでした。最近は、アタック25の時間にテレビジョンの前に座する機会が少なくなったのですが、見られるときは、留意して視聴したいと思います。浦川アナウンサー三段論法を確認します。
 そんなわけで、おおたさん出場回を見逃したのが、実に口惜しいです。

 あと、イラスト(ペンタブ)の練習はお続けになるのがよろしいのではと思います。メロン帽、かわいいですよ。消しゴムはんこに彫りたくなります。

反応遅くてすみません!コメントありがとうございます!!
児玉さんの司会に慣れた方だと浦川アナの司会に馴染めないという方もいらっしゃるようですが、また違った魅力があって面白いと思いますので、日曜の昼間ご在宅の折りには是非ご視聴ください!
多分、浦川さんのオネエっぽさが伝わると思います!!
私の出場回については、本当に無様で知り合いにも出場したことを知らせなかったほどなので、見なくて正解です…

道具さえ買えばどうにかなると思っていたのですが、イラストって難しいものですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1758709/57436885

この記事へのトラックバック一覧です: 俺には夢がある:

« その内なんとかなるんじゃないかと思っている内に | トップページ